子連れインフォ

子連れインフォは子連れで旅行も外食もプレイスポットも楽しむためのウェブサイトです♪

[3日目]1月の子連れ石垣島旅行記[少しの晴れ間に竹富島離島観光に挑戦!]

天候が不安定な冬の石垣島。天気予報が曇りで雨でも、急に晴れることもあります。そんな時は雨では観光できない場所に挑戦してみましょう。

やっぱり晴れ間が出たら離島観光に挑戦したいですよね!古き好き沖縄の風景が残る竹富島、ちゅらんさんで有名な小浜島、自然がいっぱいの西表島…、行きたい離島は沢山ありますが、まだまだ天候も不安定。小さな子連れですし近いところに…ということで、石垣島から一番距離の近い竹富島に出発しましょう!

離島ターミナルで旅の準備をしましょう

SONY DSC

離島ターミナル周辺にはコインパーキングがありますのでレンタカーでも大丈夫です。

ターミナル内はとても綺麗です。小さな子どもたちは先にトイレを済ませておきましょう。離島への高速船チケットはこちらで購入できます。数社の旅行会社のカウンターがあります。竹富島へのチケットはどこでもOKみたいです。あとは会社によってオプションツアーなどが異なるかもしれませんので、時間があれば見比べてみましょう。他の島の場合は用途にあわせて選べば良いと思います。

今回は高速船の往復チケットと牛車、レンタサイクルがセットになったチケットを購入しました。

SONY DSC

ペッパーくんがいました!

離島ターミナル内には売店などもあります。SONY DSC

これが噂のおにササ。

おにぎりにとりささみのフライがセットになったお弁当です。onisasa

美味しそうです。

チケットも購入して、腹ごしらえもして、トイレも済ませれば準備OKです。

竹富島には30分間隔ぐらいで船が出るようです。出発10分ぐらい前から乗船できるみたいです。自由席早い者勝ちなので、希望の場所がある方は早めに移動しましょう。

なお、前方は揺れが強めで、船酔いが気になる方は後方の方が良いらしいです。ただ室外の窓の無いタイプの後方席はエンジンの音がスゴくて会話ができないぐらいです。どうでしょうか、小さな子どもは怖がって泣いてしまうことがあるかも…?でも、泣き叫んでも気になりませんので大丈夫です(^^; ちなみに泣いてしまう子どもたちは見かけませんでした。船内で静かにできなそうなお子さんでしたら、むしろこちらの席のほうが良いかもしれませんね。長時間だと辛いですが15分前後で到着しますので大丈夫だと思います。

竹富島に到着したら送迎バスを探しましょう。

SONY DSC

竹富島に到着すると送迎バスが整列してます。石垣島でセットチケットなどを購入したり、事前にオプションツアーを申し込んでいる人は、そのツアーなどに合わせて該当の送迎バスを探して乗りましょう。高速船の乗船チケットのみ持っていて、現地でレンタサイクルを申し込みたい方は、現地申込OKの送迎バスもありました。

送迎バスで5分ほど進むと竹富島の市街地に到着します。

レンタサイクルを借りたり、名物の牛車でゆっくり旅を楽しんだり…。

SONY DSC

可愛い水牛さんにゆっくり引っ張ってもらって、島の雰囲気を味わいます。三線の音色と島唄。時間がゆったり流れます。

その後はレンタサイクルで海岸へ。レンタサイクルは十分な数があるそうですが、オンシーズンには空きが無くなることもあるそうです。気をつけましょう。

信号も無い、行き交う車もいない、静かで自然いっぱいの道を自転車で漕いでいる、なんだかたまらない気分になります。

そして海も目前です。竹富島のレンタサイクルは鍵を閉めません。入りませんよね。

なお、電動レンタサイクルの空きがあれば、絶対電動が良いです!

星の砂で有名な皆治浜(カイジ浜)です。SONY DSC

猫ちゃんがいっぱい。猫ちゃんの写真を撮る人が多いです。

ずっとこのまま時間が止まって、ぼーっとできたらなぁ…と思ってしまう景色です。

街の中心には食事処や、竹富島の街を見渡せるなごみの塔などがあります。なごみの塔は小さな子連れですと危ないので気をつけてください。

帰りはレンタサイクル屋さんから港まで送迎してくれました。少しでも晴れたら近くの竹富島。

天候が安定していたら更に足を伸ばして西表島観光も良さそうです。

今回はこれぐらいで、次の日の午前中には石垣島を出発しました。

はじめての子連れ飛行機旅行、シーズンオフの石垣島で良かったです。皆さんも是非チャレンジしてみてください(^^)!

いやぁ、今回のはじめての子連れ石垣島旅行、とにかく良かったのは宿泊先のフサキリゾートヴィレッジさん。
[1日目]1月の子連れ石垣島旅行記[羽田空港から那覇空港経由、石垣島へ、宿泊はフサキリゾートヴィレッジ]にも書きましたが、あまり期待していなかったぶん、良い意味で裏切られて好感触でした。コテージ風の施設も室内はリニューアルされているそうでうが、ガーデンテラスの方がバストイレ別で水回りが広々綺麗ですので、子連れ石垣島旅行には自信をもってオススメできます!